亀頭に小さな水泡が出来たんですが・・・

亀頭に小さな水泡が出来たんですが・・・

亀頭に小さな水泡が出来る原因と症状

亀頭に小さな水泡が出来るような症状が見られた場合、原因として考えられるのは以下の二通りです。

カンジダ菌が原因の場合
カンジダ菌が原因の場合には亀頭冠状溝に白いカスがたまるといったような症状も見うけられます。

直接の原因となりそうな性行為が直近に心当たりがないときは、その他雑菌による症状とみて間違いないでしょう。

性器ヘルペスが原因の場合
亀頭に小さな水泡が数多く見られ、それがつぶれてただれたりしている場合には性器ヘルペスの可能性が高くなります。

感染時にすぐ症状が出る急性の場合は、水泡の数もかなり多く、排尿時の痛みや水っぽい膿が出るなどの症状が強く出てきます。

性器ヘルペスに感染している女性との性行為だけでなく、口唇ヘルペスに感染している女性とのオーラルセックスでも感染する可能性があります。

性器ヘルペスは再発に注意!
口唇ヘルペスと性器ヘルペスは厳密には1型と2型に分類されていますが、どちらの型であっても性器や口唇部に感染するものなので注意が必要です。

性器ヘルペスの場合再発することが非常に多く、1年以内に8割の感染者が再発すると言われています。単純ヘルペスウイルスが原因で引き起こされる病気で、このウイルスを体内から完全に除去することは出来ないのが現状です。

感染力も非常に強く、病変部に触れた食器やタオルからも感染する恐れがあるため性行為以外でも感染する場合があることを覚えておきましょう。

現在の医学では、神経節に潜伏したヘルペスウィルスを排除して完治させる事は出来ません。
色々な内・外的刺激により再発する可能性がありますので、何度か再発を繰り返すようでしたら、最寄りの泌尿器科・産婦人科の医師に相談し、ウィルスを抑える薬などを処方してもらいましょう。

カンジタ菌が原因の場合も十分に考えられますので、通院にためらわれるなら、
まずは匿名で郵送検査できる性病検査キットを利用して調べてみる事をおすすめします。

その他カテゴリの最新記事